『   降る雪に ― (5) ―  』

 

 

 

 

     コツ コツコツ −−−−

 

昨日の記憶を辿って 城の内廊下を歩いてゆく。

カカトの高い華奢な靴は 結構高い音をたてるものだ。

 

「 ・・・ いった〜〜い・・・ ああ ハイヒールは苦手だわあ〜

 でも 室内履きにすればまた冷えてしまうし ・・・

 う〜〜 ここは我慢ね 」

 

どういう照明を使っているのか 石造りに見えるこの城の内部は

どこも明るい。  壁の窪みには古風なランプが置いてあるが

どうも単なる装飾品らしい。

 

「 え・・・っと? こっちの回廊を曲がると 音が聞こえたはず・・・ 

 あ・・・っとぉ 〜〜 」

 

慣れない長いドレスの裾に足をとられつつ進んでゆく。

 

「 どうしても アルベルトに会って ― 確かめなくちゃ。

 ・・・ 彼なら きっと気付いている はず。 

 あ・・・ 音が ・・・ 」

 

    ♪♪ 〜〜〜〜〜  

 

微かに聞こえてきたピアノの音を頼りに 彼女は廊下を進んでゆく。

 

「 えっと・・・ そうそう こっちの角を曲がったんだわ 」

 

    ♪♪♪  ♪〜〜〜〜

 

妙なる調べを追って 彼女はあの広い音楽室に辿りついた。

「 ・・・ ここ ね !  え〜〜と ・・・ 」

周囲のソファにいた観客達の姿なく 中年の男性が一人、調べに耳を傾けていた。

―  中央ではピアノとヴァイオリンが 奏であっていた。

 

         やっぱり アルベルトだわ

 

         ねえ わたし ここよ!

 

  タタタタ −−−−  裳裾を摘み上げ駆け寄った。

 

「 アルベルト!  やっぱり貴方だったのね! 」

 

       ぽん。  ピアノの音が 途切れた。

 

「 御客さん  なにか御用ですか 」

銀髪のピアニストは 演奏の手を止め穏やかな眼差しを向けた。

「 ・・・ 御用って  あなたはアルベルトでしょう?? 」

「 金髪お嬢さん。 俺はこの城の楽師です。 」

「  ― ねえ アルベルト よね? 

「 お嬢さん。 どうして俺の名をご存知なのですか 

薄い色の瞳は あくまで礼儀正しく控えめ ― そしてよそよそしい。

 

 ― そう 昨日と全く同じに。 同じ視線 同じ声音。

そして 同じセリフ。

「 アルベルト!  覚えているでしょう??

 昨日もわたし 同じことを聞いたわ そして 貴方は同じ答えをくれた 

 ねえ ここは この城での生活は ―  」

思わずピアノのすぐ側まで駆け寄って 言い募ってしまった。

「 ・・・ あの ・・・? 」

ピアニスト氏は 困惑の面持ちで彼女を眺めている。

「 あ ・・・ ご ごめんなさい ・・・  」

慌てて 数歩、下がったけれど それと共にすう〜〜〜っと

血の気が退く思いで 足が震えた。

 

「 あの  御客さん  気分でも悪いのですか 」

彼女のあまりな意気消沈ぶりに ピアニスト氏も驚いた様子だ。

「 あ ・・・ いえ あの。  なんでもありません 

 ・・・ あの ・・・ わたし 貴方の演奏のファンなの ・・・ 

 あの ・・・ 教えてくださいな。 」

「 ・・・?  なんでしょうか 」

「 さっき合奏していた方  あの方は ・・・? 」

「 あのヴァイオリニストは  俺の婚約者ですが 」

「 ああ やっぱり! 」

「 ??? 」

「 ― あのう ・・・ 妙なことを聞く、と思われるでしょうけど・・・

 貴方は ここで 幸せ ですか   

「 そう 思っています 

「 そうですか。  では ・・・ ずっとここに居たい と

 願っていますか 

「 それは ― ここは素晴らしいホールがあるし 楽器も・・・ 」

「 それに 彼女がいるから ? 」

「 ― そう です。 」

 

        わたし ・・・

        もうこれ以上は  聞けない わ

 

        だめだ ・・・・ 

        アルベルトも気づいていない。

 

        今 過ごしているこの時間、 < 今日 > が

        < 昨日 > と同じ・・・

        ただの繰り返しだ・・・っていうことに

 

        ここに居るひと達は 同じ日 をリピートしているんだって

        彼も気づいていない ・・・

 

        あ  もしかして。

 

        その方が幸せ  なの ???

 

 

フランソワーズはそうっと座と立つと 今朝目覚めた部屋に戻って行った。

 

        わたし ・・・? 

 

        わたしだけ なの?? 気付いているのは

 

        大勢の人がいるけど

        わたし  ―  ひとり。  ひとりだけ ・・・

 

天蓋のついた豪華な寝台に潜り込み 声をあげて泣きたい。

全てを忘れて眠りたい ・・・

 

だけど。

「 ― そうよ。 なぜこんなコトが起きているか

 この城では 毎日 同じ日を繰り返しているって

 気付いているヒトは いないの?

 ・・・ 003。 索敵はアンタの専門でしょう? 

 よ〜〜く考えてみるのよ 」

 

コトン。  暖炉の側の肘掛椅子に座った。

家具やら寝具、服装はなぜか20世紀初頭、 いや 

19世紀っぽいのだが ―  部屋の快適さは < 現代 > なのだ。

 

「 どこかで 全体をコントロールしている ・・?

 < あのヒト > が やっているのかしら。

 う〜〜〜ん あの地下室にもう一度 訊ねたいんだけどなあ 」

 

 

       にいああ 〜〜〜〜   

 

するり、とマロン色の猫が入ってきた。

「 わ ・・・ ! ああ びっくりした〜〜〜

 まあ どこから来たの?  ネージュさん ・・・

 ずっと どこに行っていたの 

「 にぃ ああ〜〜〜〜 ん 」

猫は 彼女の足元にスリスリ・・・ 身体をこすりつける。

腕を差し伸べれば すぐに膝に乗った。

「 うふふ・・・ ご機嫌ちゃんね ネージュさん ・・・

 ちょうどよかったわ  わたし あなたの飼い主さんに会いたいの 

 ね?  どうぞわたしを連れていってくださいな

「 にあ?  にい。 」

猫は マスカット色の瞳でじっと彼女を見上げていたが ―

 

    すとん。  軽快に膝から飛び降りた。

 

「 に ・・・ ! 」

すぐに先にたって歩き始めた。 ぴん、と尻尾を立てたまま・・・

「 まあありがとう〜〜  ご案内 宜しくね 

 あなたの飼い主様の元に 連れていってください 」

「 にあ ・・・ 」

 

お姫様みたいなドレスで裳裾を引きつつ フランソワーズは

あの地下室へ 降りていった。  猫に先導されて・・

 

 

 

     ヴ −−−−−−− ン  ・・・・

 

そこでは 低い機械音が続いている。

昨日と同じだ。 

フランソワーズは 一瞬、ここも昨日のリピートか と

思ってしまったほどだ。

 

「 ― 来た かい 」

 

部屋の中央の暗がりから物憂げな声が響いてきた。

「 にいああ〜〜〜 」

「 ああ わかったよ ネージュ・・・ 案内 ご苦労さん 」

「 にあにあ〜〜〜 

「 ああ ああ なにもしないよ  お前さんのトモダチなんだね? 

「 にいあ〜〜  」

「 わかったよ よしよし ・・・ おいで 」

「 に〜〜♪ 」

マロン色の猫は 咽喉を鳴らし声の主のほうへ ぴょん、と飛び込んでいった。

 

      あ ・・・    ネージュさん ・・・

 

「 あ  あの ・・・ 」

「 サイボーグの娘さん。 また来たね 」

「 あのう  どうしてももう一回 お目にかかりたくて ・・・

 伺いたいことがあって 」

「 ふん ・・・ 気付いたのかい 」

「 え っと  あのぅ ・・・ 昨日、わたしの仲間達と会って

 でも 全然わたしのこと、記憶にないんです。

 二人とも すごく幸せそうでした・・・ 彼らの望んでいた世界で

 生きていて 穏やかに笑ってて 」

「 ふうん  それはよかったじゃないか 」

「 ―  二人が幸せなら・・・ あのままがいいのか と思いました。

 でも 」

「 ― でも ・・・ なんだい 」

「 ・・・ でも  あの 今朝 目覚めたら ―

 昨日の朝と同じ でした。  まったく同じ朝が繰り返されてて ・・・

 でも 誰もなんとも思ってないみたい ・・・ 」

「 ほう  ・・・ そこにも気付いたのか ・・・

 さすがに 感受性が強いというか  ・・・ アンタは

 ものすごく完成度の高いサイボーグなんだねえ 」

「 え ・・・ いえ わたしは・・・ 最新型ではありません。

 生身に部分が多く ― そのう・・・ サイボーグとしては

 中途半端で ・・・ 」

「 それが いいんじゃないかねえ ・・・ 

 ああ 立ち話もナンだから こっちへおいで。 」

薄い明りの向うから あの老婆が呼んでいる。

 

    にゃああ〜〜ん   あの猫の柔らかい声も聞こえる。

 

「 ・・・ 」

「 ほらほら ネージュも呼んでいる。

 ふふふ ・・・ 大丈夫 獲って喰ったりしないから 」

「 は  はい 」

 

        ・・・ 行くわ! 

        このままでは 埒が開かないし。

 

        そうよ。

 

        後は 勇気だけ ・・・!

 

フランソワーズは長い裾を少し持ち上げると ―  その部屋の中へ

進んで行った。  

背筋をのばし  舞台の中央に出る気持ちで。

 

           さあ 始まるわ。

 

暗いと思っていたが 目が慣れてみると それはかなり心地のよい空間に

なっていた。        

「 ― 座ったら 」

「 ・・・ あ  はい 」

向かいの大きな肘掛椅子に 老婆が埋もれるように座っていた。

「 サイボーグ003 ・・・ フランソワーズ だね 」

「 はい。 」

「 私は レナ。  今はこの城の城主 ということになっている 」

「 皆さんが ・・・ わたしの仲間たちも 城主様 って

 尊敬していました。 」

「 ふん ・・・ お前さんは この地方に伝わる伝説を

 知っているかい 」

「 伝説 ですか ・・・  あ  聞きました。

 ヨツンヘイムの王は その冬に一番寒い日、城の門を開け

 行き場のないヒトを迎え入れる って ・・・

 そこはずっと春で 皆が幸せに暮らしているそうですね 」

「 ―  そう ・・・ シアワセに暮らしてゆけるのさ

 ・・・ 永遠に ね 

「 ・・・・ ここは  その城 ・・・ですか 」

「 ここは私の父が造った、いわば要塞さ 」

「 要塞 ・・・?  」

「 そうさ。  お前さんの仲間たちは この城が崩れ去った、と

 思っているだろうが ここはそんなヤワじゃない。

 外に見えるところは少々壊れたが コアの部分、この地下ラボは無傷さ。 」

「 ・・・ お父上様は すごい科学者だったのですね 

「 ああ マチガイなく ね 」

「 ・・・ 」

「 父は このラボで私の手術を完遂し 彼の夢 の基礎を築いたのさ 」

「 しゅ  手術??  どこか疾患があったのですか? 」

「 ― ああ あんたは本当になにも聞いてないんだね ・・・ 

 私ら姉妹のことや ・・・そう 冬のカーニバルのことも 」

「 はい。  ジョーもアルベルトも ・・・ あ わたしの仲間ですが

 なにも話してはくれていません 」

「 ふうん  ま コトのあらましは こんなことさ 

老婆は まるで物語の粗筋でも辿るがごとく淡々と語り始めた。

 

  この城の持ち主は 

  ・・・ 病弱だった自分の娘を < 健康にするため > に

  養女にした < 姉娘 > の臓器を移植、

  彼女は機械の身体 に替えていった。

  ある冬に この城に吹雪から避難してきたオトコが二人。

  この二人は 身体の一部を機械とチェンジした サイボーグだった

  彼らは 城主の秘密を暴き ― 

 

「 ・・・ ! そ そんなコトが ・・・ 」

思わず悲鳴に近い声が フランソワーズの口から漏れる。

「 ひ ひどい ・・!!! 」

「 ああ 酷い話さ。  

 だけど 全てが終わった後で 現実 を知ったのさ 私は。

 父は私になにも話してはいなかった・・・ 」

「 !!!! 」

「 私は何も知らず < 姉 > の身体を搾取していたのさ 」

「 でも でも ・・・ 知らなかったのでしょう? 

「 しかし 罪は罪 さ。

 父は私を < 姉 > の身体に替え 姉は全身機械となって

 ・・・ なぜか目覚めなかったよ、 今も 」

老婆は 部屋の奥に視線を投げた。

その視線のずっと先には 半透明の細長い箱が中空に設置してある。

「 え・・・  あの そこに ・・・? 」

「 お前さんの視力でも見えないだろうが ― 姉は リンダは 

 あのままの姿で眠っている  」

「 ・・・ あ あの ・・・

 ここに居る人々は  わたしの仲間達は ・・・ どうして ? 」

 

     ことん。 

 

老婆は自分のカップを置いた。

「 ネージュ?  ミルク 飲むかい?  」

「 にああ〜〜 」

「 よしよし・・・ ほら このソーサーで飲むといい 」

「 に・・・ ( ぴちゃ ぴちゃ ) 」

猫は美味しそうに皿を舐めている。

「 ― 猫ちゃんに 優しいんですね  

「 ああ。 このコは 生きている からね・・・・

 この城の中で 動きまわれる存在だ 」

「 生きているって ・・・ あ! 

 他のヒトたちは   ジョー !!  アルベルト !! 」

「 皆 眠っている。 幸せに ね 」

「 え??? 」

「 皆 それぞれの 幸せの夢 を 見ているよ

 ― コールド・スリープ の中で ね 」

「 あれは ― わたしが経験した 一日 は ― 夢 なんですか?? 

 だってみんな 幸せそうに・・・ それぞれの時をすごしてて 」

「 皆  見たい夢 をみているからさ 」

「 ・・・ そ そんなことって ・・・

 貴女が 全てをプロデュースして コントロール して・・・? 

 

   にいああ〜〜   

 

いつの間にか マロン色の猫がフランソワーズの足元に寄ってきていた。

 ふわふわの毛皮が 彼女の脚を温めている。

 

「 ・・・ ああ ネージュさん ・・・ ありがとう・・・

 気持ちがいいわ 」

「 ふうん・・・ ネージュがそんなに懐くとはねえ ・・・

 よほど気に入ったらしいよ 」

「 大好きなんです、猫さん ・・・ 

 あ ・・・ このコも ・・・ そのう 夢を見て? 」

「 いや。  この城で私とこのコだけが 本当の時間 を

 生きているのさ 」

「 本当の  時間 ・・? 」

「 ― この地域の伝説は 知っている、とさっき言っていたね?

 冬の一番寒い日に ヨツンヘイムの城の城門が開く ・・・ 話 」

「 はい。  仲間のアルベルトから聞きました。

 実際に 冬ごとに一人 二人 行方不明者が出ると 」

「 そう さ。  伝説では ね。

 ハグレ者が消える ― ヨツンヘイムで永遠の命を生きる。 」

「 実際には 遭難したりクレバスに落ちたりしていたのでしょう? 」

「 さあ ・・・

 現実には居場所がなくて辛い命を生きている人々が

 一番寒い日に その城に呼ばれ 幸せの夢 に入ってゆくのさ。 」

「 それが ―  この城  ですか ・・・ 」

 

    トクトク トク ・・・  老婆はカップに湯をそそぐ。

 

「 そう ― この城が 呼んだニンゲンだけが入れるのさ。

 現世にはもう居たくない、 居場所のない ニンゲンを呼んで

 一番欲しい夢 の中に入ってゆく 」

「 ・・・ 一番 欲しい 夢 ・・・? 

「 だけど お前さんは この城に入れたのになぜか完全に眠らないんだ。

 半分機械 半分ニンゲン だから か ・・・ 」

「 ・・・ 」

フランソワーズは 血が滲むほど唇を噛みしめる。

「 わかりません ・・・ わたしは 不完全なサイボーグ だから 」

「 ふん  完全 とはなにか?  その判断は皆 ちがうだろうよ 」

「 ・・・ 」

「 とにかく 私は ―  伝説を借りて 幸せの夢をみる世界 を作ったのさ。

 いや 元の構想は私の父で 私はそれを仕上げただけ 」

「 この城は お父上の < 世界 > ? 」

「 おそらく ね。 父の死後、残された資料を全て漁ったが

 ・・・ そこだけは はっきりとは記されていなかった ・・・

 ただ 私を城主にして 姉に後見させる と決めていたらしい。 」

「 ・・・ あの お姉様は 眠っているのですか ずっと 」

「 起動しない。  どうしてかわからない。

 ただ 姉の頭脳はちゃんと生きていて ― この城の全システムを

 支えているよ 」

「 ・・・ ・・・ 」

 

   カタン。 老婆はゆっくりと立ち上がった。

 

「 なぜ お前さんが城のコントロール下に入らないのか ・・・

 それはわからない。   ま ・・・ 解明する必要はない。 

「 ・・・ 」

「 お前さんも サイボーグの一人 ・・・ 現世は辛くないのか?

 生きる場所は あるのかい ?

 本当に 望んだ幸せの世界 が あるだろうに 」

「 ・・・ それは ・・・ 」

「 お前さん仲間たちは 望んでいた幸せ を吐露したよ 」

「 ! どうやって知ったのですか ?? 」

「 ふふん  私はテレパスなんだ。

 ちょいと誘い水をかければ  彼らはたちまち本心を曝け出す。 」

「 ジョーも  アルベルトも ・・・ ですか 」

「 別にそれは ごく自然なことだと思うがね 

 ニンゲン 誰だって隠している本心がある。

 それは別に恥ずべきことではないし 卑下することもない。 」

「 誰だって・・・ 誰でも ということですか 」

「 ・・・ さあねえ ・・・

 私は彼らの夢の構築に ちょいと手を貸しただけ ・・・

 でも 彼らはそれで  ― 幸せに 笑っているじゃないか 」

「 ・・・・ 」

 

      ああ  ああ  ・・・・

      わたし  もうなにも言うことができない

 

「 ― おや 信じられないのかい 」

「 い いえ そんな ・・・ 」

「 それなら ちょいと映像を見せようか。

 ・・・ 今から お前さんのアタマに送るからキャッチして 」

「 ・・・ は  はい ・・・  あ 」

 

  ぱあ〜〜〜〜・・・っと。 フランソワーズの脳内にある光景が広がる。

 

あの城の裏庭、明るい陽射しの元、鶏が数羽のんびりエサを啄んでいる。

   ( ・・・ あ  昨日の庭だわ ・・・ )

タタタタ −−− ・・・  茶髪の少年が駆けてきた。

「 おや ジョー。 お帰り 

鶏のために菜っ葉を刻んでいた女性が 顔をあげた。

黒髪に 濃い色の瞳が印象的だ。

「 ・・・ あ  ・・・ か  かあさん ・・・? 

「 なんだい ジョー。 ああ 次のパンはもうすぐ焼きあがるよ 」

「 母さん! ぼくの ・・・ 母さんだ! 」

彼は その女性の首ったまに齧り付いた。

「 わ・・・? なに ジョー ?? どうしたんだい?? 」

「 ・・・ 母さん  母さん 」

 

   わんわんわん  わ〜〜ん  足元で茶色毛の犬が吠える。

 

「 なにやってんだい? ほうら クビクロも笑っているよ 」

「 え? あ〜〜 クビクロだあ〜〜〜  わああ〜〜 」

彼は 今度は犬と抱き合っている。 わんこはもう大喜び・・・

「 ジョー  お前 ・・・ 大丈夫かい 

 羊の群れを追って陽に当たりすぎたのかも・・・ 」

「 えへへへ ・・・ うわあああ〜〜〜い あはは 最高〜〜 

 ねえ 母さん ねえ クビクロ〜〜 あははは〜〜 」

「 さあさ 放しておくれ。 鶏に餌をやらないとね 」

「 あ ぼくがやるよ〜 あと 鶏小屋の掃除も・・・

 だからさあ 母さん。 晩ご飯は 〜 

「 はいはい ジョー、お前の好きなシチュウにしよう 」

「 わっははは〜〜〜〜ん♪ 」

ジョーは もう顔中を笑みでくしゃくしゃにし ―  

じつに じつに 幸せそう〜〜に 笑っている。

 

「 見えたかい。  彼は この一日をリピートしているのさ。

 幸せそう〜〜に 楽しそう〜〜に 微笑つつ ・・・ 」

「 ・・・ ジョー ・・・  ジョー ・・・

 おお ジョー ・・・ ! 」

フランソワーズは 両手で顔を抑えたが その指の間から

ぽとぽとと 涙が溢れ落ちている。

 

       幸せ  なのね ・・・?

 

       これが ジョーが望んでいた幸せ なのね

 

「 おやおや ・・・ この坊やがそんなに気になるかい 」

「 ・・・ ええ。 そうです、わたしは ・・・ 

 彼が ジョーが 好きなんです! 」

フランソワーズは ほとんど叫ぶみたいに言って立ち上がった。

「  ジョーを  返してください ! 」

 

   ぱらぱらぱら ・・・ 極上のシルクのドレスに涙が散らばる。

 

「 ― もう一人の仲間のことも見てみえるかい 」

「 ・・・ あ ・・・ ! 」

鮮やかな景色が アタマに流れ込んできた。

 

       アルベルト ・・・・ !

 

音楽室で ピアノとヴァイオリンが供に響いている。

 

  ポン。 ピアノの音が途絶えた。

 

「 ? どうしたの アルベルト 」

「 ―  この手が この指が 以前と同じに動いたら・・・ 」

「 いいえ。 あなたの指はちゃんと奏でているわ 」

「 いや ・・・ こんなに冷たい音を弾いてはいなかった 

 俺は ・・・ この手では もうなにも弾けない 」

「 いいえ いいえ。 あなたの音は以前と少しも変わっていないわ。

 それを聞くあなたのこころが  縮んでいるだけ 」

「 俺のこころが ・・? 

 君がいれば 俺は ― 以前のように弾けるよ 」

「 そうよ。  私達 いつも一緒よ  音楽の中で ・・・

 だから私 今 見えなくても幸せなの。 」

 

   す ・・・   白い手が革手袋の機械の手を包みこんだ ・・・

 

「 どこにも行かない。 貴方と一緒よ。 アルベルト、あなたが

 ピアノを奏でれば私はその音の中にいるわ 永遠に よ 」

「 ・・・ ヒルダ ・・・ 」

「 一緒よ 貴方と私。 共に生きるの、永遠に 音楽の中で 」

「  ・・・・ 」

 

 

 

「 お前も会うか  ― 会いたいヒトに。 」

老婆は視線を外し 独り言みたいに呟く。

「 ・・・  いいえ。 」

フランソワーズは はっきりと頭を振った。

「 いいえ。  わたしを  わたし達を元の世界に戻してください 」

「 おや。 幸せの夢を見て居たくないのかい?

 皆 微笑んでいるよ 幸せに眠っているよ 」

「 わたし ―  欲しい幸せが あります。 今じゃなくて・・・

 もっと先に。  これからつくりたい幸せが。 」

 

     ―  ヴ −−−−−− ン ・・・

 

低い機械音だけが 響く。

老婆も 猫さえも 声をださない。

「 ―  わかった。  お前さんが 眠らなかったわけが。 」

「 え ・・・? 

「 お前さんは 未来 ( さき ) を見てるんだ。

 そこに 幸せを築きたい と願っている ― だから 今に眠ることは

 欲していないんだ 」

「 そう かもしれません。

 わたしの仲間達も < 明日 > を望むはずです。

 ただ ・・・ ちょっと幸せの夢を見ていたかっただけ ・・・ 」

 

  コトン。  老婆は静かに立ち上がった。

 

「 いいこと 教えてやろう。

 あの茶髪クンが想いを寄せている 水車小屋のネリー は お前さんのこと。

 彼はね ぞっこんだね いつだって忘れていない。 

 そして 銀髪氏は 音楽がある限り彼は復活できるよ

 彼は音楽の中で 恋人と逢っているからね  」

「 そうですか ・・・      

  わたしは ―  わたし達は 明日に生きます。 」

「 ―  そうか ・・・ では

「 ・・・ あ ・・・ 」

一瞬 アタマの中でなにかが弾けた気がして ― 

   すぐになにも わからなくなった。

 

     にゃああ〜〜ん  猫の声が 別れを告げていた。

 

 

 

        ド −−−−−−  ン ・・・ 

 

凄まじい音で 003は覚醒した。

身体の上には雪が大量に落ちてきていた。

「 ・・ う ・・・ ここ ・・・?? 」

≪ 003!? どこだ〜〜〜  返事しろ ≫

≪ 003 現在位置を発信しろ ≫

もう 脳内にはあの二人からの通信で < いっぱい > だった。

 

     うわ ・・・ なにこれ〜〜〜

     お願い 黙って〜〜 

     アタマが 割れる〜〜〜

 

「 ここ!!!!  ここにいるわ ! 」

無茶苦茶に雪を掻き退け 身体を起こした。

 

「「 003 !! 」」

目の前に 009 と 004 が立っていた。

「 ・・・ あ ああ ・・・ 二人とも 無事だった? 」

「 フラン〜〜〜〜  きみだけが雪に埋もれてしまって・・・

 ぼくら もう必死で探してたんだよ 」

「 石床が崩れたが  俺たちはなんとか壁に引っ掛かった。 」

「 きみだけが底まで落ちちゃったんだ〜〜〜 

 もうさ 焦って下まで降りたんだけど 

「 底にはかなり雪が積もっていて ― その下に 」

「 あ〜〜〜〜 でも よかった〜〜〜  もう大丈夫だよ。

 ここは 攻撃してうくる様子はないし 」

「 ふん ・・・ ここは完全に廃墟だな。

 なにかの拍子で 移動するシステムだけが稼働しているのだろう 」

「 うん ・・・ やっぱりあの城は  」

「 ああ 誰もいない。  ― 脱出するぞ 」

「 了解。 フラン〜〜 背負ってゆこうか 」

「 だ 大丈夫よッ  ちょ ちょっと冷えただけ・・・

 あの ― わたし達 ここに長時間、いたの ? 」

「 いや?  30分も経っていない。 

 こんなところにいつまでも居る必要はないぞ。 行こう 」

「 了解。  フラン 歩ける? 」

「 ありがと、大丈夫よ。  ― さあ。  帰りましょう 」

003は しっかりとした足取りで瓦礫の中を歩いていった。

 

      二人とも ―  床が落ちた時に戻ったのね

      幸せな夢 は 忘れちゃったのかな

 

      ―  なんか ・・・ ごめんなさい。

 

      ・・・ ネージュさん 

      あなたの御主人さまの側にいてあげてね

 

         皆  ごめんなさい 

 

フランソワーズは 隣を歩いてくれる茶髪と銀髪の仲間たちに

そっと 謝った ・・・

    

 

       夢の記憶は すべて消されていた。

       彼女を除いて ・・・

 

 

「 さあ 戻るぞ!  003 大丈夫か 」

「 004 了解。 元気いっぱいよ! 009 どうしたの? 」

「 あ  うん。 なんか さ  廃墟って淋しいねえ 」

「 雪に埋もれて自然に戻るだけだ。  行くぞ 」

「  ―  この景色 ・・・忘れないわ  」

「 え なに? 」

「 ・・・ なんでもなあい〜〜 さ 帰りましょう! 」

「「 おう 」」

赤い服の三人は 里を目指し出発した。 

 

           雪は  止んでいた

 

 

           **************

 

 

   シュ ・・・・・  温風がここちよく吹き降りてくる。

 

「 えへ ・・・ あ〜〜〜 やっぱエアコン、いいよなあ〜 」

ジョーは 猫みたいに温風口の前に陣取っている。

「 おい いい若いモノが だらしない 」

「 え〜〜 だって寒いじゃ〜〜ん 」

「 ふふふ ジョーってば寒がりなのねえ 」

「 ウン ぼく ハマっ子だから・・・ 

 こ〜〜んなすごい雪って 初めてだもん。 」

「 じゃあ これで温まってね〜〜  どうぞ? 」

 

   コトン  コトン。  二人の前に湯気のたつカップが置かれた。

 

「 お? コーヒー・・・ ブランデイ入りか 

「 ぼくのは  あ ココアだあ(^^♪ 」

「 うふふ・・・お子様はココア 」

 

「 博士 どうぞ? 

肘掛椅子で寛ぐ博士にも ホット・コーヒーを運んだ。

一行はベルリンまで戻ってきて ギルモア博士と合流したのだ。

博士は学会の帰りだ。

「 おお ありがとう ・・・ いい香りだ 」

「 あのう ・・・ 」

「 うん? なにかな  ああ こっちにおかけ 」

「 はい。   あの ・・・ 今回のスキー・ツアーなんですけど 」

「 うん ・・・? 

 

フランソワーズは 博士に全てを話した。

城のこと  あの姉妹のこと そして < 夢 > のこと・・・

 

「 ・・・ そうか ・・・ そんなことがあったのか 」

「 ・・ はい  

 あの わたしのしたことは 許されますか 

「 お前は 自分の判断に自信をもちなさい。

 幸せは ― ヒトによるが ― 自分で得るものではないかな 」

「 自分で ・・・ 」

「 夢は ―  夢だけだ。 現実ではない 

 お前は 間違ってはいない とワシは想うよ 」

「 ありがとうございます ・・・  

 あら  雪 ・・?  大きな雪 ・・・ 」

窓の外には ふわり ふわり ・・・ 白いものが落ちてきている。

「 ぼたん雪 ・・・かしら ?  綺麗だけど ・・ 」

「 ん?   ほう  この地域には珍しいなあ 」

「 ・・・ ですねえ 

「 雪は  なあ ・・・ 

 

    降る雪や 明治は遠く なりにけり   

 

                ニッポンにそんな句がある。  

 雪は ― なにやら感傷的になるなあ  遠い日を思いだすよ 」

「 ・・・ ええ ・・・ 」

フランソワーズは 次第に白くなってゆく景色をじっと眺めていた。

 

  今も あの城ではそれぞれの冬のカーニバルが 続いているのだろうか

 

 

       切ない想いに涙する日には

       生きるのが とても辛い時には

 

    ほんの少しだけ ― 思い出してもいい・・・?

 

        あの不思議なお城のこと

        あの幸せのリピートのこと

  

 

        行きたい ? 行ってみたい? 

 

            ねえ あなた

 

 

**************************      Fin.       ******************************

Last updated : 10.12.2022.                 back       /     index

 

*****************  ひと言  ***************

PC不調で なかなかアップできませんでした。

あのお話は どうしても別の終わりを用意したくて

捏造してみました。